★令和2年現任者講習会開催予定情報★

今年度の現任者講習会は、オンライン開催のみとさせていただきます。

詳細につきましては、このページで、随時お知らせして参ります。

更新情報の配信をご希望の方は、ページ下のボタンよりメールアドレスをご登録ください。

※ただいま審査中のため、指定が下りず講習会を開催できない可能性もございますのでご了承ください

 

開催日程(予定)

令和2年9月13日(日)~令和2年12月13日(日)まで

※ただし、指定の得られる時期により、日程変更が生じる可能性がございます。

 


共生の未来考究会主催の現任者講習会について(予定)

★受講しやすい設計★

⑴24時間配信

座学となる14科目については、eラーニングシステムを使った動画配信となります。

24時間、ご都合のよいときに、いつでもご視聴いただけます。

  ★座学14科目★

番号 科 目 名 時間
公認心理師の職責 90分
精神医学を含む医学に関する知識〈1〉 90分
精神医学を含む医学に関する知識〈2〉 90分
精神医学を含む医学に関する知識〈3〉 90分
精神医学を含む医学に関する知識〈4〉 90分
心理的アセスメント〈1〉 90分
心理的アセスメント〈2〉 90分
心理支援〈1〉 90分
心理支援〈2〉 90分
10 主な分野(保健医療)に関する制度 90分
11 主な分野(福祉)に関する制度 90分
12 主な分野(教育)に関する制度 90分
13 主な分野(司法・犯罪)に関する制度 90分
14 主な分野(産業・労働)に関する制度 90分

 

⑵組み合わせ自由のフリースケジュール制

・グループディスカッションを行う下記6科目のみ、当方の設定したスケジュールからご都合のよい日時を選んでいただき、事前のご予約が必要となります。

・番号15から19の科目は、それぞれの分野の「制度」の受講がお済みであることが条件です(分野の受講順序は自由です)。

・開催スケジュールは、追ってお知らせいたします。

・仕事やプライベートで時間を取るのが難しい方向けに、早朝および夜間の開催も予定しています。

※リアルタイムオンラインのウェビナー形式となるため、所要時間には若干の余裕を持たせています。開始前にご本人確認させていただき、確認完了後の入室となりますので、開始30分ほど前からアクセス可能な日時をお選びください。直前のアクセスでは開始に間に合わない可能性があります。

  

  ★グループディスカッションを行う6科目★

番号 科 目 名 時間(目安)
15 主な分野(保健医療)に関する課題と事例検討 100分前後
16 主な分野(福祉)に関する課題と事例検討 100分前後
17 主な分野(教育)に関する課題と事例検討 100分前後
18 主な分野(司法・犯罪)に関する課題と事例検討 100分前後
19 主な分野(産業・労働)に関する課題と事例検討 100分前後
20 評価、振り返り 100分前後

 

わかりやすい講義

eラーニングを知り尽くした講師が監督、監修を行い、わかりやすく、飽きのこない構成となっております。少しでも楽しく、有意義な時間となりますよう、関西の元氣を全国にお届けいたします。

 ・講師へのご質問はメールで受け付け、質問された方に個別に回答させていただくとともに、「質疑応答集」を取りまとめ、受講者のみなさまに共有いたします。また、自由参加のリアルタイムの質疑応答セッションを行い、重要ポイントについては、担当講師から追加の講義を行います。

※質疑応答セッションは録画し、講習会の期間終了まで配信いたします。

 

 ⑷フレキシブルな対応

・受講日の変更は何度でも可能です。急な日程変更にもご対応いたします。

・インターネット環境に不安がおありの方は、下記 ☎ 現任者講習会専用ダイヤルにご相談ください。

★お申込み&受講時のあんしんサポート★

・受講申込は基本的にはインターネットで受付いたしますが、インターネットが不得手な方のために、郵便、電話、FAX、メール、Facetime、LINE、Facebook messenger、その他ご希望に沿う手段で受講申込みについてサポートさせていただきます。

 ・ご希望の方には、受講料をお振込みいただく前に、動画のお試し視聴及びスタジオとのリアルタイム接続(週1回を予定)を行います。ご自身の通信環境をご確認いただいた上で、お申し込みいただけます。

・お申込みおよび受講に際して、下記 ☎ 現任者講習会専用ダイヤルで手厚くサポートさせていただきます。

 

 

受講費用/定員

ただいま調整中です。いましばらくお待ちください。

 

(キャンセルポリシー)

お申込当選通知、通信テストから1週間を経過してもお振込みがない場合には、自動キャンセルとなります。

ご入金後のキャンセル期日前のキャンセルは、事務手数料(7千円)を差し引いてご返金いたします。

キャンセル期日はご入金時期により異なりますので、ご入金確認時に個別にお知らせいたします。

 


申込日(予定)

第一次募集:9月1日(火)朝6時から9月5日(土)23:59までを予定しております。

申込締切後、抽選となります。抽選結果は9月6日(日)にお知らせする予定です。

※募集時期は指定日との関係で、変更となる可能性もございますので、ご了承ください。こちらのページで随時お知らせいたします。

また、指定が下りない可能性もございますのでご了承ください。

第二次以降の募集時期は、一次募集終了後にお知らせする予定です。

 

お申込方法の詳細は追ってお知らせいたします。

 


詳細連絡をご希望の方

講習会について、今後、最新情報を希望される方は、下記よりメールアドレスをご登録ください。

お電話でのお問合せは、☎現任者講習会専用ダイヤル 080-3837-9360 までお願い致します。

※指定の時期(開催確定の時期)については、お問い合わせいただいてもお答えいたしかねますのでご了承ください。


◇ 現任者講習会について ◇

 

本講習では、公認心理師として必要な基礎知識を網羅することに加え、心理職としての独自性、国民の心の健康を支える使命にふさわしい心構え、教養を身に付けていただくことを目指します。国家試験受験対策講座ではありません。

※厚生労働省のホームページに記載の受験資格取得方法にある「区分G」に記載されている講習です。

※公認心理師法附則第2条第2項に定める者(いわゆる現任者)として本講習会を受講し、公認心理師国家試験に出願予定の方で、出願時現任者として認められなかった場合、講習を主催する弊法人は責任を負いかねますのでご承知おきください。

※公認心理師の受験資格や国家試験の詳細については、指定試験機関である一般社団法人日本心理研修センターのホームページをご確認ください。